よつばと!全巻購入している私が読んだ感想!

おすすめ本

よつばと!

読んだことありますか?

作者はあずまきよひこ先生のマンガです。

私の中ではほのぼの漫画の部類ですが
読んでみると、キャラ設定と面白くて全巻集めています。

今回は、よつばと!の感想をまとめてみました。

スポンサードリンク

よつばと!ってどんな漫画?

よつばと!

最初に読んだ時にほのぼの漫画だな~って
ただよつばとの周りに起こる日常を切り取った話なんですが

よつばが人見知りをしない元気いっぱいの女の子で
隣のうちの姉妹と仲良くなって家族ぐるみの付き合いになります。

まあ、何度見ても飽きない漫画です。

登場人物

小岩井よつば

元気いっぱいの5歳の女の子で、敬語は使わずとーちゃんと一緒に住んでいる

小岩井 葉介(ようすけ)

とーちゃんよつばのお父さんだが独身でよつばを「南の島で拾った」
言っている。翻訳の仕事をしていて自由に生きているようだがしつけはちゃんとしている。

ジャンボ

とーちゃんの親友でよつばをかわいがっている。見た目は身長の高い巨漢のおじさんで、綾瀬家のあざみをみてひとめぼれしていまう。

綾瀬家(お隣さん)

風香

綾瀬家の二女でよつばが引っ越してきたときにいなくなったよつばを見つける。
16歳の高校生で、ご近所でも評判の良い女の子だが天然なところもある。

あざみ

綾瀬家の長女で、大学生。ジャンボととーちゃんがテレビをもらいに行ったとき
にジャンボがひとめぼれするくらいの美人だが結構マイペースな感じもある。

恵那

綾瀬家の三女で小学4年生。よつばと年が近いので一緒に遊びに行ったりしている。
友達にみうらがいるが「ダンボー」はみうらが作った工作です。

かーちゃん

綾瀬家の母でよつばが「カーちゃん」と呼んでいる。
よつばを自分の子供ようにかわいがってくれている、あざみの性格はカーちゃん
にだと思う。

綾瀬家のお父さん

たまーに出てくる性格は温厚なお父さんで存在感も薄い。

他の登場人物

やんだ

とーちゃんの後輩で、うちに来て突然ラーメンを食べて帰っていく青年でよつばと同
じレベルでとーちゃんやジャンボからはいじられてしまうキャラ。
よつばはやんだ嫌いというがなんだかんだ仲がいい。

虎子

ショートカットの黒髪のクールな女性であざみの友人。
よつばはとらと呼んでかっこいいと思われている、虎子もクールなんだがよつばは
面白いと思っている。

よつばと!感想とおすすめポイント

最初は何気に普通の日常を切り取った漫画だな~っと読んでいると。

よつばの行動が確かにこんなに元気いっぱいじゃないけどいるよな~っという感じで見入ってしまいます。

私が個人的に面白かったのが

1巻  ・・・  6話 せみ取り 家中が・・・・

2巻  ・・・  13話 かえる 周りのみんなもよつばの影響で・・・

3巻  ・・・  19話 ぞう  ここからか?とつぜんぱんちは?・・・

4巻  ・・・  22話 勝負  とーちゃんの血を引いてると思うが・・・

5巻  ・・・  30話 やんだ やんだ初登場でレベルは同じ?・・・

6巻  ・・・  38話 金曜日 よつばのウソがばれないようにしたときの顔がいいい・・

7巻  ・・・  48話 ぼくじょう これ読んでたら突然パンチはないわ~~・・・

8巻  ・・・  52話 たいふう  これやってみたくなるよね・・・

9巻  ・・・  59話 やきにく  乾杯これでいいかも・・・・

10巻 ・・・  64話 ホットケーキ ひっくり返し方が・・・・

11話 ・・・  72話 しゃぼんだま ジャンボの隠れ方が・・・この巻当たり巻かも

12話 ・・・  78話 あおいろ  これ実際にやられたら激怒しない?・・・

13話 ・・・  84話 すなば  風香とつぜんどうした?全力で転ぶなんて・・・・

14話 ・・・  94話 まえのひ やんだにスーパーであったらそうするわね・・・

 

人見知りがないのがよつばのいいところですが、牧場に行ったときに羊の群れに絡まれます。

そこでおこったよつばはひつじにげんこつで殴ってしまうところは飲んでいたコーヒーをこぼすところでした。

他にも、実際にやったら苦情が入ると思う、よそのインターホンを押して「ほら人が出てくる」って感じで周りの人が困りますが、よつばちゃんだから仕方ない、と思うところがほのぼのしてますね。

恵那の友達のみうらが作ったダンボーを本物だと勘違いしてしまい、胸のお金を入れるところにチャリンと入れて感動するところもかわいいですね。

長いことこの本を読んでいますが、今でも読み返せる面白い漫画だと思います。

意外と私自身疲れているときに何の気なしに読むのがいいと思っています。

スポンサードリンク

よつばと!感想まとめ

よつばと!はほのぼの系が好きな人には取り入れやすい漫画だともいます。

若い人からおじさんまで読めるまんがですね。

ただ、単行本が出るのが結構時間がかかっています。

今では14巻まで出ていますが、15巻はいつ出るのか待ち遠しいです。

ちなみにコミックの表紙をめくると、おもて表紙と違う絵が描かれている巻もあります。
探してみてください。

マンガでわかるチーズはどこに消えた?を読んだ感想とおすすめポイントは?
マンガでわかるチーズはどこへ消えた?をよんでみたよ。チーズはどこへ消えたはかなり昔からある本で一言で言えばこんな薄い本に気づきがどんとある本です。今回は、まんがでわかるチーズはどこへ消えた?を読んで感想を書いていきたいと思います。マンガでわかるチーズはどこへ消えた?ってどんな本?スペンサー・ ...

今ならよつば!ともマンガもレンタルして読めちゃいます。

1冊95円のDMMコミックレンタル!

面白い漫画ってどこからともなくやってきますよね。

そんな時は電子書籍で探しています。

今おすすめはこちらからお試しを読んで気に入ったら購入なんてのもやっています。

本は持ち運びするのはかさばるので今では、スマホで読んでいます。

タイトルとURLをコピーしました